たまにこんな日もあるさ。
こちらは雨が続いています。
気圧が下がるとテンションも下がる・・・・
これはもう、昔っからのことなので今更なんですが、最近頭痛薬があまり効かないんです。
横になってばかりもいられず、これからの時期は天気予報に一喜一憂。

ここ数日は次作のプロットを練り練りしているのですが、そんな調子でどうも今ひとつパッとしません。
つらつら思い返すに、途中何度もひっかかりを感じたプロットって、結局使わないことが多かったかもしれません。
私個人の場合ですけど。
キタァァァーー!!ってほどでなくても、「あ、これはいけるな」というプロットは最初から何となくカンでわかります。
キャラからでも設定からでもなく、いきなりドスンと落ちてくるようなプロット。
けどそういうことは、そうちょくちょくあるわけじゃないので、大体はうんうんと頭を捻って考え出すんですけども、最終的に体裁は整っても、どっかぎこちなかったりします。

それで今までは結構、途中でつまったプロットを、容赦なくポイポイと捨てていました。
書き直すくらいなら、アイデアごと新しくしちゃいたいと思って。その方が実際、楽なんですね。
でも今練っているのは、なんでかそうしたくなくて、効かない頭痛薬に頼りつつ珍しく粘っています。
要は主人公のふたりがいて、ふたりともすでに動きたくてうずうずしているのに、彼らに与えるべき効果的な「枷」というか「試練」というのを決めかねて(設定も込みで)、ハゲそうなほど悩んでいます。
書き出してしまって、適当な展開が思いつかなくて・・・・とかはよくあるんですが、プロットでこんなに悩むのは初めてのことで、なんかちょっともう、ハゲそうです(笑)

ああ・・・・ダメだ。うつうつ。沈む。
なんかもう、ばかばかしすぎて笑えるものが読みたい。
テレビでお笑いとか、やってないかな。
>> 続きを読む
【2008/08/24 Sun】 | つぶやき | ↑PageTop
物知らず。
以前、投稿作を雑誌に掲載していただいた時のこと。
事前に担当の方から、イラストを送っていただいたのですが、開いた瞬間「んむむ?」と、私は首をひねってしまいました。
素人目にも、線とかそういうのが、全体的にざっくりしていて、かなり荒く感じたのです。
これが雑誌に載ると、きれいに見えるのかなあ・・・・と、腕組みすることしばし。
ようやく「あっ!!」と気づきました。ラフだったんです。
よく見るとちゃんとファイルに「ラフ」って書いてありました。(笑)
(掲載誌をご覧になった方はご存じと思いますが、実際は繊細でとても素敵なイラストでした^^)

まあ、それくらい私という人間は、この世界のこと何にも知らないド素人なわけです。
用語も作業の流れも、ホントまだまだわからないことだらけで、日々勉強であります。

若い頃広告の仕事をしていたので(それなのにラフだと気づかなかったバカ者^^;)、校正だとか校閲だとかいう言葉にはあまり抵抗はないのですが、どうも使えないのが「執筆」「脱稿」といった小説関係の用語です。
他の方が使っている分には全然OKなのですが、自分では使えないんです。こっ恥ずかしくって。
なんかこう、へそのあたりがむずむずします。
私の中で執筆したり脱稿したりするのは、ムラカミハルキという認識になっています(笑)
そんなムラカミハルキな用語、畏れ多くて私は多分一生使えないことでしょう。

同人誌というのにも、この頃とても興味があります。
夏コミっていうんですか? 死ぬまでに一度は絶対に行ってみたいと思っています。
この間電話で、
私「来年は、できたら行こうと思ってるんです。思い切り変装でもして」
担当さん「え、なんで変装?」
私「や、何となく」
担当「変装とか、かえって目立ちますよ多分」

・・・笑われてしまいましたが、来年、行けるといいなあ。社会勉強。

拍手、ありがとうございます。とても嬉しいです。
コメントのお返事です。

>> 続きを読む
【2008/08/21 Thu】 | つぶやき | ↑PageTop
一番したいこと。
先週エンドマークを打った原稿の改稿がほぼ完了し(まだ出してはいないんですけど)、今日はゆるゆるとオリンピックを見ています。これを提出すると、久しぶりに、本当に久々に、手元に「やらなきゃならない仕事」のない状態になります。
6月・・・いや、5月以来かな。

一日でも二日でもPCから離れて、資料収集とか萌の補給とかしたいな。
まとまりかけているプロットもふたつみっつ、あるので。
月末くらいからおそらくまた、真っ赤な原稿に埋もれて悶絶する日々がやってきます。
それまで、つかの間の休息っす。

今一番何がしたいだろうと、つらつら考え、「幸○苑のラーメンが食べたい」という結論に(笑)
しばらく食べに行ってない。399円のやつ。
もっと他に、したいことありそうなんですが、思いついたのはラーメンでした^^;;

ふと、学生の頃の親友の話を思い出しました。
「宝くじ当たったら、何したい? 何ほしい?」
という会話を家族でしていたところ、お母さんが言ったそうです。
「そうねえ、靴のかかとでも直そうかしら」 と。
彼女は呆然とし、彼女の兄は「そんなもん明日にでも直してこい!」と怒ったそうです。
一番したいことなんて、案外そんなものかもしれません。

拍手、ありがとうございます。
励みになります。
【2008/08/18 Mon】 | つぶやき | ↑PageTop
不審人物
先日、看護師をしている友人をつかまえて、蘇生法についてあれこれしつこく質問を浴びせ、「なんかあったの?」と不審がられました。
そして今日は、薬剤師の友人に「ねえねえ、○薬についてちょっと聞きたいことがあるんだけど」と根掘り葉掘り。
「なんでそんなこと急に?」という、彼女の至極もっともな質問に、「うん? ちょっとね。知り合いに聞いてほしいって頼まれてさ。あはは」と、若干手に汗が^^;;

友人の間で不審人物扱いされる日も近い・・・・・かも。
とほほ。

しかし、その時の薬剤師の反応が、すげーおもしろかったです。
「知り合い? なになにその人って、○薬マニアなの?」 
「!!」
い・・・いるのか!! やっぱいるのか○薬マニア!!
内心の興奮を抑えきれない、安曇でした。


さてさて。
ブログ拍手を設定したところ、早速6人もの方に拍手をいただき、とても嬉しいです。
こんなうらぶれた場末のバーのようなところに、足を運んでいただけるだけでも感謝感激なのに、拍手までいただいて、お礼の言葉もありません。
ありがとうございます。本当に本当に元気が出ます。
きっかけを作ってくださったY様に、もう一度御礼申し上げます。
ほんと、ありがとうございました^^

お返事です。(折りたたんでみました)
>> 続きを読む
【2008/08/11 Mon】 | つぶやき | ↑PageTop
あたしゃハム・・・
わあい開会式やっぱすごいなあ~と、エアコンの下でごろんと見ていたら、うっかり終わってました。
床によだれが・・・・あは^^;;
起きてきた家人に「あ、こんなところにハムが転がってる」と言われた安曇です。
何も言い返せなかった。

今日は終日留守にしていて、帰ってきたらポストにディアプラスさんからの批評が届いていました。
ジャブ、ジャブ、フック、アッパ~~~ッ! カンカンカン(ゴング) ていう感じ?
ワンラウンドKOでした(笑)

しかしおっしゃることはごもっとも、という指摘の連続で、今後に大いに役立ちそうです。
編集部のみなさん、本当にありがとうございました<(_ _)>


えっと・・・ブログ拍手を設定してほしいという、とても嬉しいリクエストをいただきました。
Y様、いつもどうもで~す^^
以前からちょっと迷っていたのですが、この機会に拍手の設定をしてみようと思います。
みなさま、どうぞいつでもお気軽にぽちっと(*^_^*)
【2008/08/09 Sat】 | つぶやき | ↑PageTop

プロフィール

安曇ひかる

Author:安曇ひかる

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


| HOME |