看板に偽り?
先日の新刊のお知らせをアップしてから、「ん?」と悩んでしまったことが。
『今宵、月の裏側で』は、はたしてラブコメなんだろうか。
堂々と「ラブコメです!」と宣言しておきながら今さらなんですが、
少々自信がなくなってまいりました^^;

コメディって喜劇ですよね。
観客や読み手を笑わせることに主軸をおいた物語。
で、今まで自分の書いてきたものをつらつら思い浮かべるに、
どうも100%のコメディではないような気がします。してきました。とっても。
強引に位置づけるならたぶん、「コメディ要素を散りばめたシリアス」とかでしょうか。

そもそも私はプロットを考える時いつも、
「コメディとシリアスのバランスをどれくらいにしようかな」ってところからスタートします。
思い切りコメディに傾くと、デビュー作の『フラチな関係』みたいな感じに。
『いつでも君の傍にいる』なんかはちょうど五分五分か、コ4:シ6くらいのバランスかと。

そうすると『今宵、月の裏側で』は、自分的にはコ6:シ4くらいでしょうか。
ああいや、でもやっぱ5:5くらいかなあ。
どちらにしても、根底には結構重めのテーマを敷いてあったりするので、
コーティングする笑いの要素が薄いか濃いかの違いだけって気もします。
しかしまあ、つまるところはお読みいただいた方の感じ方次第なのかもしれません。
もしこの辺境のブログにお越しいただいている奇特な読者さまがいらっしゃいましたら、
読後、何:何くらいに感じられたか、教えていただけると嬉しいです(照)


さてさてPCを修理に出して、そろそろ2週間になります。
まだ返ってこない・・・・選りによってなんでこの時期に壊れるかな。
借りたPCからこうして更新しておりますが、近所に住む義父のものなので、
いろいろと気を使いますね^^;;
あれこれ痕跡残せないぞ、みたいな(笑)

早く返ってこ~い! マイPC!
【2010/03/30 Tue】 | つぶやき | ↑PageTop
新刊のお知らせ
久々に新刊のお知らせです。

■タイトル 『今宵、月の裏側で』
■発売日  4月15日(幻冬舎ルチル文庫)
■イラスト 麻々原絵里依先生


――――の予定です。

法医学教室が舞台のラブコメにございます。
ちょっと(どころじゃなく)風変わりな美貌の法医学者(受)と、
そのド天然ぶりにぶんぶん振り回される大学院生(攻)のお話です。
受け攻め共に「白衣」。でもって「年下攻め」。
さらには「ラブコメ」「研究者」「とってもヘンな人」という最強コンボでヽ(^o^)丿
最初から最後までとっても楽しく書くことができました。
来月、書店に並びました際にはちらりとお手に取っていただけたらと思います。

先日キャララフをいただいたのですが、素敵すぎてもう、くらっくらしました。
うぉぉ~~! 萌え死んじまうぜ~~っ! みたいな。
ひたすら書いている時は、結構辛いこともあるのですが、
イラストをいただくと、ホント一気に舞い上がりますね。
頑張って書いてよかった、生きててよかったと、しみじみ思う瞬間であります。


さてさて8ヶ月ぶりの新刊は、ルチルさんからの初文庫とあいなりました。
今回ご縁がありましてこうしてお仕事させていただくことになり、
とても嬉しく、同時にめちゃめちゃ緊張もしていますが、
とにかくたくさんの方に楽しんでいただけたらいいなあと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
麻々原絵里依先生の超絶素敵なイラストも、お楽しみに^^


昨日からちょっとPCの調子が悪いです。多分バックライト。
近々修理に出すことになりそうなので、メールの返信など、遅れてしまいそうです。
申し訳ありません。

拍手ありがとうございます。
【2010/03/16 Tue】 | お知らせ | ↑PageTop
雪!
寒いと思ったら、雪が降ってるんですね。
今気づきました。
3月9日っていったら、青い空が凜と澄んで羊雲が静かに揺れるはずなんだけど・・・
などとぼやきつつ、なんだか眠くてごろごろしてました。

先週原稿が上がったので、しばらくインプットの時間を取ろうと思い、
読書にいそしんでいます。
〝積ん読〟ならぬ、段ボールに〝放り込ん読〟状態になっているあれこれをやっつけてしまおうと。
原稿中は「これが終わったら寝る・・・絶対寝る・・・目が腐るほど寝てやる・・・」
とアブナイ目つきで呟いているんだけど、
上がった途端、逆に睡眠時間は激減します。
いつものことです。
本読んでると、つい2時とか3時になってしまう。
6時には起きなくちゃいけないから、昼間眠くなるのも当たり前なのですが^^;
キリのいいところでやめるってのが、どうも苦手です。

早くあったかくならないかなあ。
【2010/03/09 Tue】 | つぶやき | ↑PageTop

プロフィール

安曇ひかる

Author:安曇ひかる

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


| HOME |